テーマは「障害者福祉」
結果は上々といったところでしょうか。
ただ、今回もだいぶ反省点がでてきてしまいました。
・取り組み開始時期
人間の性なので難しいところですが、やると決めたからにはさっさと取り組み始めて、本気でやるというのができていなかったかなと。
11月26日が本番だったわけですが、結局体調不良等諸々の事情も重なって全力で取り組みだしたのはほんの2,3日前という状況だったのは非常に大きな反省であったと思う。
・校正
いつもならプリントアウトしたレジュメを脚注を含めてすべて読み、その後一文字一句精査するのだが、今回は本当の意味で「時間がなかった」正式版を発行する直前の直前まで粘って改善した。
おかげで字のミスがいくつかあった。
上の二つ、そして全体に通じるのが、
・大局観
-Plan for the worst, hope for the best.
なんかの映画で聞いた言葉なんですが、なぜか頭にこびりついてしまって離れない大切な言葉の一つであります。
いつも頭の片隅ですこーし意識しているものの、生来の「なんとかしたるわー」みたいな楽観主義的なところがあるので、もっと最悪の事態を想定して自分が動くことでチーム全体が最適化するように働くべきだったなと。しかも直前になってフル稼働したということもあって、それまではある意味リソースが”あまっていた”状態だったわけだからその時点で気づいて負担部分を増やすなり、自分のところをやるなりの措置をとるべきであった。
先を見通してすぐ計画して、それを実行しながら改善・修正していく。
動きながら考える。
まだまだやなぁ~
this article was written 091127
―――
御閲読ありがとうございます!
下の”□interesting!”を押していただいたり、フィードバックやコメントをいただけると嬉しいです!
また是非宜しくお願致します(^ω^)
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thanks for reading!