2009-12-22

friendfeed, mixi, twitter, facebook, blog同期・連携の仕組みづくり

様々なメディアやオンラインコミュニティーが増加するに連れてそれぞれに投稿したり、あるいはブログの告知をするのが面倒になってきます。

私自身も
・mixi
・SerendipityBlog
・facebook
・twitter
とまあ四つほど外に向けて発信できるメディアを持っています。
ただ、もうすでにmixiはほとんど開かない、twitterは一週間ほど前から結構使うようになり、facebookも使用時間が長くなりつつある、という使用環境の変化があったので、それぞれをリンクさせようと思い立つに至りました。

とりあえず調べてみたところ、
方法としては、
1 tumblrを使う方法
2 friendfeedを使う方法
3 twitterfeedを使う方法
等色々あることがわかりました。

参照したブログでは、すべてのメディアと連携をとろうとするものが多く、私が結局実現したいことと違うものでした。
最終的には


                 ブログ
                    ↓
facebook←  [   ?  ]  →twitter

ブログを更新すればそのフィードが自動で各メディアに飛ばされる、という仕組みが出来上がればいいな、と思っていたので意外と簡単でした。

今現在採用している方法は、番号でいうと3 twitterfeedを使用する方法です。
tumblrだと更新しても即座には反映されない、という問題点があり、またfriendfeedもfacebookへの転送の際に、最近同サイトのプライバシー設定が変更されたせいか、うまく連携が取れませんでした。

私の場合、
・ブログが一つ(近々もう一つ開設予定?)
・facebookとtwitterへフィードがいって欲しい。
という状況だったので、今現時点ですとべストだと判断し、twitterfeedを利用しています。
複数のブログを開設していたとしても、ここで一元的に管理できるため、かなーり便利です。
facebookへもチェックボックスにチェックするだけで自動的に飛ばしてくれます。

P.S.?どなたかmixiへのフィードの飛ばし方知りません?
RSSを引っ張ってくるという設定だと外部ブログを設定しないとできないですよね?
外部ブログだとわざわざリンク開いてアクセスしていただくのは面倒かなと思い、できるならmixi日記の設定のままで、フィードだけ飛ばす(タイトルがブログエントリのタイトル、本文にリンクという形)ってのはできないでしょうか??

―――
御閲読ありがとうございます!
下の”□interesting!”を押していただいたり、フィードバックやコメントをいただけたりすると嬉しいです!
また是非宜しくお願致します。

twitter:@tmaeda00

2 件のコメント:

  1. 参考になりました。
    hayashiです。
    僕の毎回抱く疑問を
    すでにブログにて解決していて感動です。

    返信削除
  2. こんにちは。
    TwitterとFacebook連携させるのに参考にさせてもらいました。
    後、事後承諾ですが、勝手にリンクを貼らせて頂いてます。
    もし、問題があればご連絡ください。。

    返信削除

Thanks for reading!

Welcome!!!!! [Goal Statement]

Thanks for visiting this blog!!
I am Maeda the manager, the owner, and also the writer of this blog.
A role of a BLOG has changed dramatically since the births of miracle services called "twitter", "facebook" . As you know, this service makes it possible for the users to tweet back and forth information at real time speed. Facebook enables users to share information and collaborate with beautiful user interface, and need not to say, the largest SNS web service over a billion people use.
Now, what does a BLOG do?
Nonetheless, the services above has different goals, different meanings, but carrying information at a fast speed is what they have in common.
The ultimate goal of this blog is to show and answer the question above in this BLOG by providing users useful information, and knowledge or frameworks.
Maybe it's not as real timed as twitter, maybe it's not as interactive as facebook, maybe not as deep as a book, but that's where the BLOG should be.
What's the first thing a person does when they have some problems, questions, doubts?
Yes, they ask Prof. Google.
At an unique position as a gate and primary answers that users need, BLOGs are the few media that can be there.

Thanks,
Maeda


---
*at this point, this BLOG will be brought to you in Japanese, since it's my mother tounge. but in the future, I am planning to release it in different languages like Spanish, and English.
---

serendipity 2009-today

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...