2010-04-02

志―せっかくなので、今日は青っぽいこと書きますよスペシャル―


桜も咲き誇る4月1日、ついに4年間続いた連休に終止符が打たれ、本日より世間でいうところの「社会人」になった。
初心というか、この4月1日を無事に(?)迎えられたということそれ自体に対して何かしら文章化して残しておくことをしないと何故だかとてつもなく大きなものを失くしてしまうようなカンor衝動にかられてこの文章を書いている。

役員のOさんのお話にもあった例の新聞に初心の志を書き込むという取り組みもバッチリやってみた。
4月1日は幸か不幸か、Yahoo!の日本法人がタオバオと相互接続し、中国におけるECの覇権を握ろうとしているというまさにタイムリーな記事が一面に載っていた。
社長のお話にもあった通り、インターネットの世界というのはとてつもないスピードでエポックメーキングな技術革新等が起こっている。
そのスピードに取り残されることなく、むしろその先を読んで先手先手に行動して、結果を出すことが求められる。

とにかく、今出来ることは挨拶を元気よく、笑顔でするということをきっちり徹底したり、時間前に出社して準備したり、ゴミが気になったら即ひろってみたりと小学生でもできることだけかもしれないが、そういう当たり前のことをきっちりこなしていって、その土台の上にもっと大きなものを積み重ねていけるように、基礎作りを徹底していきたいと思う。

志の方は自分の心の中と新聞の一面にしまっておくとして、戒めの意味も込めて具体性にかけるかもしれないが、これだけは絶対に守る、という目標を。

一、言い訳しない


一、約束を守る


一、言ったら絶対やる

シンプルなだけあって、めちゃくちゃ難しいことなんですがね。
解釈のしようによっては、三つともすべて同じところに通じるんだろうけども、あえてこの三つに分解した。どこか自分に甘くなってしまう部分があるし、どうしても言い訳してしまったりする。
人間なんだからいいじゃないかっていうのはできるだけ言いたくない。

もちろん、この三つだけでは到底足りない。
行動規範、ブランドコンセプト、成功のコンセプトを実践できるよう、徹底していきたいと思う。

Takuya Maedaというブランドを築きたい。

いや、ばぁーばりぃーとかしゃねるとかそんなんじゃなくてねw

Takuya Maeda(世界を想定しているので、あえてローマ字にしましたよ)という文字の羅列に、この11文字に、何か特別な意味を持たせられるようになります。そして、その過程において、インターネットを通じ、「おっ、これ便利やん」っていっていただけるようなサービスづくり、サービス提供をして、社会の発展に寄与していきたい。


っとまあ、心と新聞紙の一面に初心は留めると言っておきながら書いてしまったよwww

一日の最後に心ばかしあった懇親会で取締役の方が話しかけてくださって(いや、ほんまありがとうございます)、「体に気をつけて、今できることを月(目標)を想定しながらも一つ一つを着実にこなせ。そしたら、道が拓けるわー」という旨のお言葉をいただいた。

10日で100点とるなら1日で80点取れっていうスピード至上主義で、「できない」は禁句、言い訳するやつが大嫌い。そんなユニークな会社のいいところを全部盗んで、取り込んでいきたいと思う。

必ず、失敗するだろうけども、腐らずに、まあ落ち込んでもいいし、それはしゃーないけども、そんなときに今日書いた新聞の表紙とこの記事を読むんだよ、俺。



新たなステージへの門出を祝し、自戒の意を込めて。
2010 4-1 Takuya Maeda

-------------------
御閲読ありがとうございます!
下の”□interesting!”を押していただいたり、フィードバックやコメントをいただけたりすると嬉しいです!
また是非宜しくお願致します(^ω^)

Thanks for visiting my blog!!
If you find the article interesting, please check the □Interesting! button.OR just simply write me a comment, e-mails etc...
Feedbacks and comments are my MOTIVATION of BLOGGING!!
Thanks,
まえだ :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thanks for reading!

Welcome!!!!! [Goal Statement]

Thanks for visiting this blog!!
I am Maeda the manager, the owner, and also the writer of this blog.
A role of a BLOG has changed dramatically since the births of miracle services called "twitter", "facebook" . As you know, this service makes it possible for the users to tweet back and forth information at real time speed. Facebook enables users to share information and collaborate with beautiful user interface, and need not to say, the largest SNS web service over a billion people use.
Now, what does a BLOG do?
Nonetheless, the services above has different goals, different meanings, but carrying information at a fast speed is what they have in common.
The ultimate goal of this blog is to show and answer the question above in this BLOG by providing users useful information, and knowledge or frameworks.
Maybe it's not as real timed as twitter, maybe it's not as interactive as facebook, maybe not as deep as a book, but that's where the BLOG should be.
What's the first thing a person does when they have some problems, questions, doubts?
Yes, they ask Prof. Google.
At an unique position as a gate and primary answers that users need, BLOGs are the few media that can be there.

Thanks,
Maeda


---
*at this point, this BLOG will be brought to you in Japanese, since it's my mother tounge. but in the future, I am planning to release it in different languages like Spanish, and English.
---

serendipity 2009-today

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...