2010-01-20

[iPhone アプリ]mobile RSSはもちっと便利になってほしい。~フランクにレビューを書いてみたver.~


RSSは若干時代遅れ的な流れがありますが、そんなん無視でRSSめっさ使いまくってるぼくですが、PCでフィードを閲覧するときはGoogle Readerを使用し、iPhoneではMobile RSSというものを使ってます。
↓これ





【\(^o^)/ええとこ\(^o^)/】

◯ローカルでキャッシュ、オフライン対応
これは通学の電車が地下鉄な人には結構嬉しいアプリです。
ローカルにキャッシュしてくれるので、オフラインでも読めるし、動きもそこそこ軽快。

駅に一旦停車したときにでも更新してフィードをダウンロードして走行中はひたすら読むってことをしてます。

Webでの閲覧時に使用しているGoogleReaderともきっちりsyncしてくれるし、ダウンロードもそこそこ速いです。まあ60フィード以上購読してるのでどういう基準で速いのかどうかはわかりませんが、地下鉄の駅で停車したときに120記事ぐらいまでならサクっとダウンロードしてくれるっていう程度です(3G回線使うことなるから当然ある程度限定されるが)。


◯連携がいい味出してる。
・まあ見ての通りEmail, Facebook, Twitter, ReadItLater, Instapaper, Deliciousとの連携ができます。購入して、設定画面からID及びパスワードを入力すると使えるようになります。

・特によく利用するのが、Emai, Twitter, Instapaperの三つ。
-Email
普通に全文を送ることができて便利やし、Gmailのフィルター機能を使って勝手にラベルが貼られるように設定してるので相当気に入った記事で後でブログで批判でもしてみようかって記事の時に利用します。

-Instapaper
後でよもうかーってぐらいの記事の時に使います。Web版のInstapaperと対応してるので(まあ当たり前やけども)大きな画面で見たいなーって時にも便利。

-Twitter
一番適当に使います。
URLもワンタッチで短縮してくれるし、すぐ投稿できます。
もうつぶやきの半分以上が備忘録的にRSSからの投稿なんでw



【(萎)あかんとこ(苗)】

●連携機能はもうちょっと便利にできるはず。
-EmailとかTwitterとか連携してくれてるのはいいんですが、逆にデメリットとして(デメリットまではいかないが)使ってないサービスのボタンを間違って押してしまうことがあるんですね。
Facebookは使ってますが、よっぽどのことが無い限りフィードを流すということはないし、オフラインで記事を保存してくれるサービスの2大巨頭であるReadItLaterとInstapaper双方ともに連携してても使ってるのはInstapaperだけ。Deliciousも一応アカウント取得してますが、一年以上一件も保存してないw(情報はできるだけ一元化したいタイプの人なので、基本的に重要なものはすべてGmailとかReaderに集まるように仕組みを作ってます。)

-そこで、ぜひ
A) 設定→Integrationのところからどのサービスのボタンを表示して、どのサービスのボタンを表示しないのかをカスタマイズできるようにしてほしい

or

B) IDとPasswordを入力していないサービスに関してはIntegrationの所のサービスメニューに表示されないようにする。 

っていう風に改善して欲しいかなと。
A)のように自分で表示するボタンと表示しないボタンを選択できる方がええねんけども、初心者とか「あー設定とかだりぃww」って人も使い易いようにB)のようにしてくれてもいいかなと。
何れにしても画面は極力clutterが少ないように、ストレスの少ないようにsimpleにして欲しいなと。

---------------------

とまあ今回はフランクにレビューするという新たな試みをひっそりとやってみましたw
ぼそっとつぶやいた割に意外と前回の「英語の勉強について」がたまたま会った何人かの友人から高評価をいただきましてw
単細胞ゆえ調子に乗って続編の勉強法シリーズでも書いちゃおうかなとか思ってしまいました。
受験終わった時に『半年で慶應法法に受かる方法』っていうリアルな本を執筆してやろうかと本気で考えてましたからねwww
3000字ぐらい書いたところで飽きて放置状態なのは秘密www
それではこの辺で。

-------------------
御閲読ありがとうございます!
下の”□interesting!”を押していただいたり、フィードバックやコメントをいただけると嬉しいです!
また是非宜しくお願致します(^ω^)


Thanks for visiting my blog!!
If you find the article interesting, please check the □Interesting! button.
OR just simply write me a comment, e-mails etc...
Feedbacks and comments are my MOTIVATION of BLOGGING!!
Thanks,
まえだ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thanks for reading!

Welcome!!!!! [Goal Statement]

Thanks for visiting this blog!!
I am Maeda the manager, the owner, and also the writer of this blog.
A role of a BLOG has changed dramatically since the births of miracle services called "twitter", "facebook" . As you know, this service makes it possible for the users to tweet back and forth information at real time speed. Facebook enables users to share information and collaborate with beautiful user interface, and need not to say, the largest SNS web service over a billion people use.
Now, what does a BLOG do?
Nonetheless, the services above has different goals, different meanings, but carrying information at a fast speed is what they have in common.
The ultimate goal of this blog is to show and answer the question above in this BLOG by providing users useful information, and knowledge or frameworks.
Maybe it's not as real timed as twitter, maybe it's not as interactive as facebook, maybe not as deep as a book, but that's where the BLOG should be.
What's the first thing a person does when they have some problems, questions, doubts?
Yes, they ask Prof. Google.
At an unique position as a gate and primary answers that users need, BLOGs are the few media that can be there.

Thanks,
Maeda


---
*at this point, this BLOG will be brought to you in Japanese, since it's my mother tounge. but in the future, I am planning to release it in different languages like Spanish, and English.
---

serendipity 2009-today

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...