そもそも合同企業説明会(通称:合説、2chでは豪雪www)とは、リクルートや毎日コミュニケーションズなどの就職活動のポータルサイトを持っている企業などが巨大な会場を借り切り、その会場内に各企業がブースを設けて企業のプレゼンテーションを行う就職イベントのことである。
このゴウセツは最初のうちは就活をやった気になるので、テスト勉強の時の「ノート作り」と同じような効果があるが、基本的にほとんど意味がない。
しかし、このゴウセツ、使い方や工夫次第で人事の採用担当者に自分の印象を刷り込むことができる。
私がやっていたのが、学生がブースから急激に減るプレゼンとプレゼンの合間の時間を狙って社員に切り込んでいくということである。
お昼休みなど、無駄にいる学生が昼飯を食いに外に出る時間帯ならなお良い。この合間の時間はどうみても社員はヒマそうで、朝からやっている毎度同じプレゼンに飽き、「あーあと半日かー」なんて考えながら過ごしている。そんなときに声をかけて自分の考えであったりをぶつけてみたりしていた。
これはあくまで私の使い方であって、個々人の目的(というかゴール)に合わせて方法を考えていけばよい。
それにはまずその当該物事の性質を分析して、そこからどのようにすれば、何が得られるのかを考える。結果として、必要とならば参加すればいいし、要らないと思えば参加しなければいい。
どっちも正解であるから。
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