Google Insights for Searchというサービスを使ってみました。
適当に語句を入力していって、使いながら面白いなーとか思ってたんですが、最近20世紀少年を立て続けにみていたということもあり、「平愛梨」と入力したところ、「注目検索クエリ」での増加率が・・・・
|
注目検索クエリは、指定した期間の検索ボリュームが前の期間と比較して大幅に増加している検索クエリです。たとえば 2006 年の検索クエリのデータを分析している場合は、2005 年のデータが比較対象となります。同様に 2006 年 5 月の検索クエリのデータを分析している場合は、2006 年 4 月のデータが比較対象となります。
期間を「2004 年」に指定した場合は、データが使用可能な最初の月が比較対象となります(ほとんどの場合 2004 年 1 月)。期間を「2004 年 - 現在」に指定した場合は、2004 年のデータと 2004 年から現在までのすべてのデータが比較されます。
検索クエリを入力すると、コンテンツ マッチに基づいて、検索クエリに関連する注目検索クエリのリストが表示されます。たとえば「ニュース」と入力すると、注目検索クエリのリストには、人気のあるテレビのニュース番組やオンライン新聞だけでなく、ニュース ブログや、指定した期間のニュース記事に頻繁に取り上げられたソーシャル ネットワーク サイトも表示されることがあります。注目検索クエリは自動的に分類されるため、分類にエラーが発生する場合があります。
実際の比率ではなく「急激増加」と表示されている場合は、検索クエリの人気上昇率が 5000 % を超えていることを示しています。
最近の検索指数は100(最大値)。
それでも平均の検索指数は8だったので、前年度以前はどんなけ知られてなかったのかがうかがえます。