4月1日に入社してからはや12日が経ちました。
そんな私は、まさに毎年のトレンドと言っても過言ではないカード営業の真っ只中にいますww
twitterで楽◯カードと検索をかけるとでるわでるわwww
まあデイリーベースで7000枚AVR.成約してるカードなんで元から話題性は高いんですが、特に顕著なのが「うおw友達からカード営業の電話キタw」とか「ついに俺のところにもwww」とかです。
不特定多数の人や見知らぬ人には営業かけてはいけないというルールなので、致し方ないんですが。
そんな営業活動をしていく上で少し気づいたことを書いていこうかなと。
(あくまで個人的見解ですので、「人それぞれ考え方がある」という短絡的な結論はやめてください。
この意見は「人それぞれ」のうちの一つです。)
【断り方について】
何人かいましたが、
「必要ない」の一点張りで理由が全くない人。
断り方が下手なので、どちらも得しないなと。
一応突然営業かけてるのはこっちなので申し訳ない部分もあるんですが、「負けるが勝ち」とも言うように、さらっと流すか、ちゃんとした理由で断ってくれると気分がいいですね。
営業かける側の気持ちがわかると断るときも気をつけないかんなと感じます。
バイトでチラシ配り+キャッチをやっていた時もキレてくるお客さんとかいて、「絶対あっち側の人間にはならんとこー」と心から思ったことを思い出しました。
そうは言っても人間なんで忘れます。
日々気をつけていきます。
特に自分は空気も人の心も読めない人間なので、それに向けての努力だけは忘れてはいけませんな。
【ECについて】
予想通りというか、一部を除いてほとんどの人がECを使ったことがありませんでした。
理由は様々ですが、共通しているのは「そもそも何か知らない」という部分です。
そもそもネットだのリアルだので分けてあーだこーだ考えている人はだいたい本質をつかめていないように思います。(チャネルであるという点を強調するためにわざと分けている場合は別だが。)
両方共商売だし、小売だし、両方共に利便性と不便性があるわけで。
ただ、スピードが増すこの時代にECを利用しないという理由があまり見当たりません。
デートでお買い物(はぁと)は楽しいかもしれませんが、それ以外の用事で「何かをかわなくてはならない」という時はかなり苦痛です。その「何か」を買い忘れた時の喪失感と言ったらありゃしない。
まとめ買いして送料を安く抑えることで送料はカバーできるし、そもそも210円~500円程度でその店に行って品定めして購入してそれを持って帰る労力、さらにはそのすべてにかかる貴重な時間というものを削減出来るなら喜んで払います。
コンビニ受け取りにしていれば帰り際に持ち帰ればいいし、私の思い描いている宅配ボックスの普及が進めばさらに利便性は増すでしょう。
これは世の中にほとんどいないと信じたいですが、「ネットショッピングは粗悪品しか売ってない」と思い込んでらっしゃる方も少数ですが、いらっしゃるようです。(チームメンバー談)
おそらく「ネットで買うと安い」というところから、安かろう悪かろうと短絡的に捉えてしまって、利用しないせいでいつの間にかその人の中で既成概念化してしまったのではないかと。
当たり前ですが、人件費とか広告宣伝費とか法外な土地代、場所代が削減された結果、安いだけですww
これも自分に欠けている部分でもあるので、気をつけなければいけないことだと思いますが、
食わず嫌いはみっともないということです。
「とりあえずやってみる」とか「試してみる」ということなしに物事の価値判断をしないこと。
一度でもサイトを訪れ、一度でも注文してみれば上記のような考えはすぐに消え去るはずです。
クレジットカードについては過去のエントリと重複するので書きませんが、
・現金はなくしても帰ってこない。
・同じ金はらうならポイント付いた方がいいに決まってる。
・「いくら使ったかわからなくなりそう」という人は現金でもクレジットでもマネジメントはできないのではなかろうか?
・引き出し手数料、引き出しに行く時間、混んでいたら待つ時間を削減出来る。
最近は特にあほらしくなってくるので、殆ど現金持ってませんwwwwww
財布の中1000円ぐらいで先週生活してましたwwwww
現金使うのってもう松屋で朝定食食べるときぐらいです。
明後日からはオフィスのカフェテリアを利用する予定なので、それすらも削減します。
実験的に現金卒業計画を遂行していましたが、うまく行きそうだということで、さらに厳格に削減を続けたいなと。
先行投資としてポケットがちゃんとしてる定期入れを購入しました。(土曜日に届く予定)
財布を持ってるのは重いしダルいのでクレジットとEdyと定期を入れて財布代わりに持ち歩きます。
さて、明日は配属の面談なのでちょっとだけ営業して寝ます。
これからも臆せずに色々なことに挑戦していきたいと思います。
-------------------
御閲読ありがとうございます!
下の”□interesting!”を押していただいたり、フィードバックやコメントをいただけたりすると嬉しいです!
また是非宜しくお願致します(^ω^)
Thanks for visiting my blog!!
If you find the article interesting, please check the □Interesting! button.OR just simply write me a comment, e-mails etc...
Feedbacks and comments are my MOTIVATION of BLOGGING!!
Thanks,
まえだ :-)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Welcome!!!!! [Goal Statement]
Thanks for visiting this blog!!
I am Maeda the manager, the owner, and also the writer of this blog.
A role of a BLOG has changed dramatically since the births of miracle services called "twitter", "facebook" . As you know, this service makes it possible for the users to tweet back and forth information at real time speed. Facebook enables users to share information and collaborate with beautiful user interface, and need not to say, the largest SNS web service over a billion people use.
Now, what does a BLOG do?
Nonetheless, the services above has different goals, different meanings, but carrying information at a fast speed is what they have in common.
The ultimate goal of this blog is to show and answer the question above in this BLOG by providing users useful information, and knowledge or frameworks.
Maybe it's not as real timed as twitter, maybe it's not as interactive as facebook, maybe not as deep as a book, but that's where the BLOG should be.
What's the first thing a person does when they have some problems, questions, doubts?
Yes, they ask Prof. Google.
At an unique position as a gate and primary answers that users need, BLOGs are the few media that can be there.
Thanks,
Maeda
---
*at this point, this BLOG will be brought to you in Japanese, since it's my mother tounge. but in the future, I am planning to release it in different languages like Spanish, and English.
---
serendipity 2009-today
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thanks for reading!